Top >  痔の原因と歴史 >  痔の原因・痔の歴史を知って、痔にならない生活をしよう!!

痔の原因・痔の歴史を知って、痔にならない生活をしよう!!

痔の歴史を知っていますか?なぜ人は痔になるのでしょう?
痔の歴史を知れば、痔をもっと真剣に見つめる機会が増えるかもしれません




痔を予防できれば、痔の痛みや苦しみがなくなるばかりでなく、
痔の病院に行く気恥ずかしさや、痔の薬を買う恥ずかしさもなくなりますね!

痔の原因を知ることで、現在、痔を患っている方も、その症状を軽くできます!
まずは、痔の長い歴史の中で、大まかな原因をお話いたします。



【痔の始まり・痔の歴史】
人間は、進化の過程で、二足歩行という素晴らしい技術を手に入れました。
ところがこの二本足歩行を得ることによって、4本足歩行の時には起こらなかった
肛門部のうっ血が、起こるようになったのです。これが、痔の原因の一つです。

二本足歩行をすることで、肛門付近に大きな圧力がかかることになった人間にとって、
痔を患うことは、宿命であったともいえるでしょう。
二本足歩行を行わない人間以外の動物では、基本的に痔を患うことはありません。

しかし、二本足歩行を行う人類全員が痔を患っているわけではありません。
人間の中でも、痔を起こしやすい生活を送っている人がいるのです。


生活の中で、長時間同じ姿勢で着席することは、痔の発生を高めます。
さらに肛門部がうっ血しやすくなり、負担がかかることになるからです。
デスクワークの方、非常に危険です。

また、人間は他の動物と違って、常にあちこちで糞をするわけにはいきません
基本的に人は、長時間排便を我慢した挙句、すっかり硬くなった糞を、
まとめてたくさん排便しなくてはならないのです。

これは、肛門には非常に負担になっています。便秘症の方、特に危険です。


スポンサードリンク


その他痔,歴史,デスクワーク,予防,原因の情報

痔のかゆみについて

痔に伴うかゆみについて。その原因や治療法を紹介します。


痔の出血について

痔の出血について、詳しく説明していきます。


痔の手術におびえる患者たち
誰だって人には言えないこと、言いづらいことのひとつやふたつあるはずです。病気に関してもそうです。

風邪をひいたり花粉症になった場合はすぐに人に言うことができるでしょうが、言うのをためらう病気だってありますよね。例えば痔がそうじゃないでしょうか。

脱肛の症状や原因・治療方法特集
最近、脱肛の患者さんが非常に増えてきているとの事で、
早速原因を調べてみることにしました。

痔の原因を知り、痔にならない生活をしよう!!
痔の原因を知っていますか?なぜ人は痔になるのでしょう?
痔の原因を知れば、痔の予防を心がけ、痔にならないような生活を送れます。

痔の中でも有名ないぼ痔(痔核)って、どんな痔?
いぼ痔(痔核・内痔核・外痔核)について、詳しく説明していきます

いぼ痔(痔核)を病院で治す方法
病院で行ういぼ痔(痔核)の治療についてお話します。

痔の中でも有名な痔瘻(穴痔)って、どんな痔?
痔瘻(痔ろう・穴痔)について、詳しく説明していきます。

痔瘻(痔ろう・穴痔)を病院で治す方法
病院で行う痔瘻(痔ろう・穴痔)の治療についてお話します。

痔の中でも有名な切れ痔(裂肛)って、どんな痔?
切れ痔(裂肛)について、詳しく説明していきます。

脱肛を治す方法はあるの?病院にはいきたくない!
痔を患っているのだけれど、病院にかかるのは恥ずかしい、
痔の薬を買いに行くのは恥ずかしい・・と考えている方も多いでしょう。

切れ痔(裂肛)を病院で治す方法
ここでは、病院で行う切れ痔(裂肛)の治療についてお話します。

内痔核と外痔核の治療とケア
早期に肛門科の病院にかかったり、正しい薬で痔を正しくケアすることは
痔を治し、症状を楽にするために非常に大切であることを覚えておい
ここでは、痔の痛みがひどいとき、自宅で行うケアについてお話します。
てください。


痔の原因と歴史

なぜ人は痔になるのでしょう?痔の原因・痔を引き起こす要因・悪い生活習慣を知り、痔の予防に役立てましょう

関連エントリー

痔の原因を知り、痔にならない生活をしよう!!
痔の原因・痔の歴史を知って、痔にならない生活をしよう!!