Top >  痔の原因と歴史 >  痔の原因を知り、痔にならない生活をしよう!!

痔の原因を知り、痔にならない生活をしよう!!

痔の原因を知っていますか?なぜ人は痔になるのでしょう?
痔の原因を知れば、痔の予防を心がけ、痔にならないような生活を送れます。




1・便秘
便秘は痔に非常に良くない習慣です。便秘をすると、腸内に便がたまり、
肛門部を圧迫するようになります。これによって肛門部の血行が悪くなります。
さらに排便時に必要以上にいきむ事になり、いぼ痔や切れ痔の原因になります。

便秘は、痔の大きな原因の一つですから、ぜひとも早急に解消したい習慣です。


2・排便時のいきみ
排便時のいきみは肛門を傷つけ、いぼ痔や切れ痔の大きな原因となります。
排便時には無理にいきまず、自然に便が出るようにしましょう。


3・同じ姿勢
同じ姿勢で座り続けると、肛門部のうっ血がひどくなり、痔の原因となります。
少なくとも30分に1回程度はリラックスして、全身の血行がよくなるように
軽いストレッチや運動を行う習慣を身につけましょう。

イスに座っている場合だけでなく、畳や座席での同じ姿勢も良くありません。


4・下痢
実は下痢も痔には良くないです。下痢は直腸粘膜や肛門部を刺激します。
下痢時の排便には勢いがあるので、肛門部にキズが出来る原因にもなります。
下痢によって肛門部のくぼみに付着した便は、痔ろうの原因になります。

便秘を解消するために、下剤を大量に摂るのも、逆効果ということです。


5・冷え
冷え症の方は、肛門部のうっ血がひどくなり、痔を起こしやすいです。
冷え性で痔をお持ちの方は、特に下半身は冷やさないように、
服装に気をつけたり、血行を良くする食事を摂るように心がけましょう。

入浴によって体を温めるのは、痔にも冷え性にも非常に効果的です。


6・刺激物
血管を収縮させる作用があある刺激物は、痔にもよくありません。
とくにタバコ・喫煙・過度のアルコール・辛い食べ物・コーヒーも、
肛門部を刺激して、肛門のうっ血を招くので、痔の方は避けるべきです。


7・精神安定
痔をお持ちの方で、日によって症状が辛い時とそうでもないときがある、
という方がいらっしゃいます。これは、痔がメンタルの影響を受けるからです

特に痔瘻は、細菌の感染で引き起こされる痔ですので、
精神が安定し、体の免疫力が高まっている状態であると、症状が軽くなります
睡眠も、十分とることが非常に大切です。


スポンサードリンク


その他痔,ぢ,原因,排便,便秘の情報

痔のかゆみについて

痔に伴うかゆみについて。その原因や治療法を紹介します。


痔の出血について

痔の出血について、詳しく説明していきます。


痔の手術におびえる患者たち
誰だって人には言えないこと、言いづらいことのひとつやふたつあるはずです。病気に関してもそうです。

風邪をひいたり花粉症になった場合はすぐに人に言うことができるでしょうが、言うのをためらう病気だってありますよね。例えば痔がそうじゃないでしょうか。

脱肛の症状や原因・治療方法特集
最近、脱肛の患者さんが非常に増えてきているとの事で、
早速原因を調べてみることにしました。

痔の原因・痔の歴史を知って、痔にならない生活をしよう!!
痔の歴史を知っていますか?なぜ人は痔になるのでしょう?
痔の歴史を知れば、痔をもっと真剣に見つめる機会が増えるかもしれません

痔の中でも有名ないぼ痔(痔核)って、どんな痔?
いぼ痔(痔核・内痔核・外痔核)について、詳しく説明していきます

いぼ痔(痔核)を病院で治す方法
病院で行ういぼ痔(痔核)の治療についてお話します。

痔の中でも有名な痔瘻(穴痔)って、どんな痔?
痔瘻(痔ろう・穴痔)について、詳しく説明していきます。

痔瘻(痔ろう・穴痔)を病院で治す方法
病院で行う痔瘻(痔ろう・穴痔)の治療についてお話します。

痔の中でも有名な切れ痔(裂肛)って、どんな痔?
切れ痔(裂肛)について、詳しく説明していきます。

脱肛を治す方法はあるの?病院にはいきたくない!
痔を患っているのだけれど、病院にかかるのは恥ずかしい、
痔の薬を買いに行くのは恥ずかしい・・と考えている方も多いでしょう。

切れ痔(裂肛)を病院で治す方法
ここでは、病院で行う切れ痔(裂肛)の治療についてお話します。

内痔核と外痔核の治療とケア
早期に肛門科の病院にかかったり、正しい薬で痔を正しくケアすることは
痔を治し、症状を楽にするために非常に大切であることを覚えておい
ここでは、痔の痛みがひどいとき、自宅で行うケアについてお話します。
てください。


痔の原因と歴史

なぜ人は痔になるのでしょう?痔の原因・痔を引き起こす要因・悪い生活習慣を知り、痔の予防に役立てましょう

関連エントリー

痔の原因を知り、痔にならない生活をしよう!!
痔の原因・痔の歴史を知って、痔にならない生活をしよう!!