Top >  痔の症状 >  痔のかゆみについて

痔のかゆみについて

痔に伴うかゆみについて。その原因や治療法を紹介します。





痔になると、人によっては痒み(かゆみ)を伴う方もいらっしゃるようです。
実際、大腸・肛門科を受診される患者さんの中には、「かゆみ」を訴える人が多くいらっしゃいます。
痔核(いぼ痔)、痔ろう(あな痔)、裂肛(きれ痔)といった痔をもつ患者さんにかゆみの症状が多く見られるようです。
痔のかゆみは、刺激物や体のストレスからくる炎症によるものがほとんどだといわれています。

かゆみの治療

肛門を清潔に保つことが大切です。 痔の種類によって治療法は異なりますが、ウォシュレットで肛門を洗浄するだけでもかゆみは緩和されます。 また、トイレットペーパーを柔らかいものに変えたり、使用する際に濡らしてから肛門を拭くといったことで、かゆみを抑えられるとされています。

かゆみが強い場合、内服薬の痒み止めや、軟膏を投与することで抑える方法があります。
しかし、かゆみの治療のために使用した軟膏でますます痔の病状が悪化することがありますので、
必ず肛門科の診察を受けて処方して貰いましょう。

肛門のかゆみの原因は、痔の他にも寄生虫(ぎょう虫・毛しらみ・疥癬など)によるものや糖尿病によるものなどが考えられます。
肛門にかゆみを感じた場合は、できるだけ早く肛門科などで受診されることをおすすめします。



スポンサードリンク


その他痔,かゆみの情報

ボラギノールは本当に痔に効き目があるの?

痔のくすり(市販薬)といえば「ボラギノール」ですが、ボラギノールは痔に対してどのような効果があるのでしょうか?
ここではボラギノールの効果や副作用などをご紹介します。


痔の出血について

痔の出血について、詳しく説明していきます。


痔の手術におびえる患者たち
誰だって人には言えないこと、言いづらいことのひとつやふたつあるはずです。病気に関してもそうです。

風邪をひいたり花粉症になった場合はすぐに人に言うことができるでしょうが、言うのをためらう病気だってありますよね。例えば痔がそうじゃないでしょうか。

脱肛の症状や原因・治療方法特集
最近、脱肛の患者さんが非常に増えてきているとの事で、
早速原因を調べてみることにしました。

痔の原因を知り、痔にならない生活をしよう!!
痔の原因を知っていますか?なぜ人は痔になるのでしょう?
痔の原因を知れば、痔の予防を心がけ、痔にならないような生活を送れます。

痔の原因・痔の歴史を知って、痔にならない生活をしよう!!
痔の歴史を知っていますか?なぜ人は痔になるのでしょう?
痔の歴史を知れば、痔をもっと真剣に見つめる機会が増えるかもしれません

痔の中でも有名ないぼ痔(痔核)って、どんな痔?
いぼ痔(痔核・内痔核・外痔核)について、詳しく説明していきます

いぼ痔(痔核)を病院で治す方法
病院で行ういぼ痔(痔核)の治療についてお話します。

痔の中でも有名な痔瘻(穴痔)って、どんな痔?
痔瘻(痔ろう・穴痔)について、詳しく説明していきます。

痔瘻(痔ろう・穴痔)を病院で治す方法
病院で行う痔瘻(痔ろう・穴痔)の治療についてお話します。

痔の中でも有名な切れ痔(裂肛)って、どんな痔?
切れ痔(裂肛)について、詳しく説明していきます。

脱肛を治す方法はあるの?病院にはいきたくない!
痔を患っているのだけれど、病院にかかるのは恥ずかしい、
痔の薬を買いに行くのは恥ずかしい・・と考えている方も多いでしょう。

切れ痔(裂肛)を病院で治す方法
ここでは、病院で行う切れ痔(裂肛)の治療についてお話します。

内痔核と外痔核の治療とケア
早期に肛門科の病院にかかったり、正しい薬で痔を正しくケアすることは
痔を治し、症状を楽にするために非常に大切であることを覚えておい
ここでは、痔の痛みがひどいとき、自宅で行うケアについてお話します。
てください。


痔の症状

タイプによって異なる、痔の症状を知りましょう。

関連エントリー

痔のかゆみについて
痔の出血について